2014年2月27日木曜日

インドネシアのスマホ&アプリ市場の現況は?またSEO対策は有効か?

 Selamat pagi! インドネシアのロナルドです。
 最近ジャカルタでは、サムスンやグーグルネクサスなどのスマートフォンのリリースイベントが沢山開催されており、その中でもソニーエクスペリアの人気が来そうです。

 この頃、スマートフォン市場の需要は毎年非常に上がっていて、昨年は人口の30%もの需要がありました。また、それはビジネス環境にも反映しています。モバイルアプリに焦点を当てているテクノロジーの新興企業はここ2年の内にどんどん増加しています。インドネシア人が使う殆どのアプリは、「Path」や「facebook」の様なソーシャルメディアプラットフォームです。次に多いのが「LINE」、「Whatsapp」、「BBM」の様なチャットアプリです。


 ビジネスチャンスは非常に多いのにも関わらず、インドネシア人は挑戦することに躊躇しているように思えます。問題は二つあり、一つは経験の少なさで、もう一つは物資です。インドネシアはモバイルアプリの新興国の為、その発展の仕方が世界のベンチマークとして使われています。
 
 私はゲーム開発会社で働いていたことがあり、主に消費者の為のゲームを作っていました。しかしながら、SEOを使用し、会社名が検索結果のページ等に表示される機会が増えたことで、私たちにゲームだけでなくEカタログなどの生産性アプリを開発する予定はないかなどの問い合わせが来る様になりました。すなわち、SEOはインドネシアにおいてマーケティング戦術の為に非常に効果的なのです!

 インドネシアのテクノロジーへの投資ビジネスは、世界中の企業におすすめです。市場の需要はわずかな増加ではなく、3〜5年後にはニーズはもっと増え、市場規模もかなり大きくなるはずです。 その為、今私たちはテクノロジーやモバイルアプリにおける事業を発展させるために、世界中の経験豊富な専門技術者のサポートを必要としています。インドネシア人が実際に優れたテクノロジーを目の当たりにし、学ぶことができたら、それは驚くほど人々を刺激して国の発展に大きな影響を及ぼすかもしれません!

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)


【 シンガポールで、自治体・企業のPRオフィス機能代行します 】
東南アジア市場のPRオフィス機能を代行、ASEANの消費者と日本のビジネスマッチングを提供しています。 観光インバウンドに、企業の現地営業サポートに。詳しくは
http://asiasns.blogspot.jp/2014/02/prasean.html

ご相談は、電話 03-6205-5619 またはメール info@asiaclick.jp までお気軽にどうぞ。

ShareThis

ShareThis