前回の現地携帯電話事情に続き、今日は現地ソーシャルメディア事情についてお伝えする。
東京、シンガポールを抜いてオフィス賃料アジア一のヤンゴン。平米単価1万円
Sakura Tower の平米単価が100ドルです。東京より高いですね。
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▼ビルマ語が使えるのは、サムスンだけ!
サムスンが比較的簡単にビルマ語フォントをインストールできます 。他も機種でもRoot化や脱獄によりインストール可能です。 普通は携帯販売店でビルマ語化のサービスしてくれます。 最近はHTCやインドのメーカーなどでAndroidをカスタマ イズして、OSの表示をビルマ語化した機種も出始めている。
◎Facebook 〜スマホ所持者はほぼFacebookに登録済
スマホ所持者の多くがFacebookに登録済
△ツイッター 〜 Facebookで間に合っているので特に流行っていない
△LINE 〜 あまり知られていない。 電話番号が登録してもメッセージが届かない
LINEのインストールをやってみました。Google Play の公式サイトではダウンロード不可だったので、One Mobile Marcket という非公式サイトよりダウンロードしました。登録時、 SMSによる承認番号は届かなかったですが、 Facebookのアカウントでアカウント登録ができました。
△Viber 〜 特殊な方法を使えば、電話番号が認識がされる。
こちらもインストールしてみました。△WeChat 〜 あまり知られていない。中華系アプリのため。
Facebookが圧倒的なミャンマーでは、ビルマ語非対応者のため画像でビルマ語を多用する。 |
ここ1,2年携帯電話の普及が進み、友達や家族とやりとりするために、ほとんどの携帯ユーザーはFacebookを使っている。
また、主な企業やメディアもFacebookページを開設しており、ラジオでも「Facebookページを見てね」とコマーシャルが流れている。
メディアも、メインの5新聞誌が紙になる前にニュースがFacebookに出るほど。
なぜならミャンマーでは民主化のお陰で、ここ最近で80ものタブロイド版ジャーナル誌が出版されており、先進国のように紙が先、ネットが後という順序を選んでないからだ。
▼仏教国ミャンマーは、シェアが行動のベースにある
主にスマートフォンを使ってFacebookを行うが、iPhoneはビルマ語に非対応のため、サムスンギャラクシーが人気。更に写真や画像をブルートゥースで直接やり取りできるのはAndoroid同士の強み。また、その他の機種でもビルマ語に対応していないことが多いため、写真投稿としてビルマ語で伝えることも多い。これら通信事情を鑑みて、Facebookページ運営をする必要がある。
ミャンマー人の特徴が「チェックイン」。レストランやモールや家などに移動する度にFacebookで画像・文章なしのチェックインで自己アピールするのがミャンマー人流。
しかし、色々な所に行くオフィスワーカー中心で、学生はチェックインしない。
今後、チェックインキャンペーンなどがミャンマー人ホワイトカラーには有効だろう。
チェックインなど、シェアの概念がソーシャルメディア上だけでなく強いのは仏教国だからだろうか。
チェックインがひとつのコミュニケーション |
日本より少し後、2011年からFacebookを使い始めたミャンマー。しかしほとんどのスマホユーザーが使っており、その情報交換は日本のように炎上やプライバシーをまだ恐れていない。経済が急拡大するミャンマー進出に、Facebookページ開設・運営は必須であるといえるだろう。
(アジアクリック/高橋学、協力/後藤修身氏)
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