拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました。
http://amzn.to/17VXzlL アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL 03-6205-5619 Mail info@asiaclick.jp Web www.asiaclick.jpFacebook https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
-----------------
|
東南アジアのソーシャルメディア事情、ビジネス活用事例、現地での利用方法や消費者の姿を伝えます。タイ・インドネシア、マレーシア、シンガポールなどASEAN10のFacebookなどSNS活用事例が中心。アジアクリックが運営。 問合せ:info@asiaclick.jp HP: http://asiaclick.jp 電話 0120−74−1990
2013年11月18日月曜日
長蛇の列がないホーチミン。その理由は?
こんにちは!アジアクリック・ベトナム担当の桜井です。
私は2013年3月~9月まで、ホーチミンに在住していました。
今回はベトナムと日本の市場の違いについて紹介します。
ベトナム人と食事する際にいつも不思議に思っていたことがあります。
それは「長蛇の列がない」ということです。
どんなに人が多くても、人気なお店でも、ベトナム人が経営しているお店で席に座までに待たされたことは一度もないと言っていいほどです。
つまり、ベトナムでは飲食店でも、大企業でも「スピード」が求められるのです。
ご飯も本当に焼いているのかと不安になるほど、出てくるのが早いです(以前は炒め物の玉ねぎが、生のままでした…)。
大多数のベトナム人は「待つのなら他のところへ行く」という考えだそうで、兎に角せっかちです。
お昼寝は必ずと言って良いほどする彼らですが、やるときはやります。
私達も、これら国によって異なる人の習慣を学んでいきたいものですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿