2014年3月4日火曜日

アジア諸国で人気のアプリ&人気の理由~台湾編

*他のアジア諸国についてはこちら⇒シンガポール編インドネシア編マレーシア編

----------

 你好!台湾のチャニンです。

 現在台湾でスマートフォンを持っている人がどんどん増えています。スマートフォンを推進させる理由は、通信会社が「ネットし放題」を出しているから。したがって、いろいろなアプリも出てきました。 今回は台湾で大人気なアプリについて紹介しましょう!

1.LINE 
 メッセージも送れるし,無料電話もかけられるし,可愛いスタンプも使えるし,数人以上とチャットされるLINEは台湾で圧倒的な大人気です。ネットし放題であれば、LINEをどんんなに使っても毎月の通信費は最低金額で済むのも大きい魅力です。そう考えれば、LINEは電話とSMSメッセージに取って代わられるじゃないですか?

(日本でも人気のアプリは台湾でも人気でした!)


2.Facebook
 Facebookの調査によると,毎日の使用率が世界で一番高いのは台湾だそうです。毎日約1000万人がFacebookをやっていて、そのなかでは約710万人はスマートフォンやタブレットでFacebookを使っています。
(他の国でもそうでしたが、SNSのアプリは強いですね) 

 それに従って、ホームページよりスピードが速いFacebookアプリも人気になっています。またFacebookアプリは写真やチャットスピードも速いが人気の理由です。


3.撮影&加工アプリ
 現在、スマートフォンにカメラ機能があるのは基本なんですから、撮影を好きな人がどんどん増えています。それから、正面カメラを配置するスマートフォンは多数だから、自分撮りが大好きな人が多そうです。特に台湾の若者は、皆自分撮りをしたことがありますよ。
つきまして、人物写真を美化するアプリや装飾加工アプリもスマートフォンの必需品になっています。
(上で挙がったLINEやFacebookに写真をアップするのにも、こうした加工アプリは必須!)

 いかがでしたか?他の国の特派員の記事を読んだら、3つめの撮影&加工アプリが出てこなかったので、これも国の違いなのかと思いましたね。日本ではどうですか?

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)

ShareThis

ShareThis