2014年3月13日木曜日

マレーシア航空は我々の誇り

 Selamat petang! マレーシアのシャフィクです。
 あっという間、ここに書き始めてからすでに2か月たちました。たくさんの話を書きたかったが、やっぱり勉強不足でなかなか書けなかった。できるだけ話の範囲を幅広くして、皆の頭の中にマレーシアについて想像できるようになるまで頑張って書きます。今回はなんと自分で書いた初めての日本語の記事です。よろしくお願いします。

 マレーシアは相変らず暑い。一年の中やっぱり最初の2か月は暑い。日本と全然違います。 それでも、この暑い中マレーシア人の皆はたくさんの涙を流した。


 3月8日にマレーシア航空機MH370のBoeing777はクアラルンプールから北京に向かって飛んでいる最中、ラダーから消えてしまいました。MH370に入っている239人と一緒に消えて、今までも(3月12日)まだ姿は見つかっていません。マレーシア、シンガポール、ベトナム、中国、オーストラリア、米国や日本など力を合わせてマレーシア航空機の捜索に頑張っています。


 マレーシア航空は東南アジアでは大きな航空会社のひとつであり、誰にでも知らないはずがないほど評価のいい会社です。1947年にマラヤ航空という名前で設立され、その時にシンガポールはまだマレーシアの一つの州でした。1965年にシンガポールはマレーシアから独立し、その時にマレーシア・シンガポール航空という名前を使っていました。1971年マレーシア・シンガポール航空の両国共有が解消、それ以来マレーシア航空やシンガポール航空に分かれて今までも両方この兄弟会社は世界にトップ10の航空会社と知られています。

 マレーシア航空のキャビンスタッフは去年、世界の第3位と評価され、すべての人におもてなしの心で接します。私も個人的にマレーシア航空は一番だと思っています。今まで何回も飛行機の経験をして、たくさんの航空会社をトライしていたが、やっぱりマレーシア航空が好きです。マレーシア航空はマレーシアの誇りです。これからも応援します。

 MH370の事件は非常に悲しいことですが、みんなの頑張っている姿と皆からの終わらない応援をみると、元気が出るようになります。

 マレーシア航空機MH370を無事で見つかるように心から祈っています。

#PrayForMH370


(アジアクリック・マレーシア担当/シャフィク)

ShareThis

ShareThis