ニールセンによると、1〜4級都市のWEIBOのWEIBO普及率がほぼ100%に近づいたようです。
シナウェイボーの1級都市(北京・上海など)でのネットユーザー普及率もほぼ100%。中国ビジネスに欠かせないインフラです。
WEIBOのビジネス活用方法としては「新規ブランディング」が主で「キャンペーン」による「見込み客リストの獲得」、フォロワーと深いSNSコミュニケーションを行い「ロイヤルカスタマー可」による「リピート施策」までのブランドを育てるマーケティングに向いています。
面白いところで、2〜4級都市でテンセントウェイボーがますます存在感を増しているようです。
こちらは現時点で1990年生まれなど若いユーザーが多く、娯楽性の高いアカウントに向いていると言えますが、シナウェイボー、そしてWeChat(微信)やQQサービスといったテンセント帝国のサービス群との合わせ使いマーケティングは目が離せない所です。
ソーシャルメディアでは人人網(レンレン)が学生に強いメディアとして存在感を示しているようです。
これら中国ソーシャルメディアは基本無料でアカウント開設・運用が可能です。
高橋学 / アジアSNSコンサルタント
-----------------
アジアの消費者と日本企業が繋がる・仲良くなる・うまくいく。
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6−27−1−318
電話 03-6205-5619
FAX 03-6205-5618
Mail info@asiaclick.jp
www.asiaclick.jp
Twitter : mana0220
Facebook: facebook.com/gaku.takahashi
Linkedin : http://jp.linkedin.com/in/manabutakahashi
0 件のコメント:
コメントを投稿