アジアのソーシャルメディアを、インフォグラフィックで見てみましょう。
マレーシア・インドネシア・タイ・フィリピンのブランドのFacebook・ツイッター・Instagram・Youtube活用具合をまとめています。
マレーシア・インドネシア・タイ・フィリピンのブランドのFacebook・ツイッター・Instagram・Youtube活用具合をまとめています。
インドネシア・バリのファッション・ブランド「Surfer Girl」を筆頭に、エアアジア、スタバ、BlackBerry、ヤマハモーターズなどが度の国で、どの位支持されているのかがいいね!数で分かります。
Facebook・ツイッター・Instagram・Youtubeはこれら東南アジア諸国でも、ビジネスのソーシャルメディア・プラットフォームです。
しかし、このインフォグラフィックの注意点としては
・ブランドは越境していないものも多く(例・Surfer Girlはマレーシアでは知られていない)、
・ソーシャルメディア言語も各国ごとに異なる(例・マレーシアは英語、インドネシアはマレー語等)
ため、文化慣習・歴史・民族を通して、各国に適したソーシャルメディアマーケティングが必要です。
高橋学 / アジアSNSコンサルタント
-----------------
アジアの消費者と、日本企業が繋がる・仲良くなる・うまくいく。
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6−27−1−318
電話 03-6205-5619
FAX 03-6205-5618
Mail info@asiaclick.jp
www.asiaclick.jp
Twitter : mana0220
Facebook: facebook.com/gaku.takahashi
Linkedin : http://jp.linkedin.com/in/manabutakahashi
新浪微博:http://weibo.com/webken
0 件のコメント:
コメントを投稿