先日4大WEIBOのひとつ、テンセントWEIBOが4.69億、Sofu WEIBOか2.6億人を超えたばかりですがビジネスに最も使われているSINA Weiboの登録ユーザー数が4億人を超えました。
Sina Weiboの女王Yao-Chenは2,600万フォロワー |
Sina Weiboは今年の5月に3億ユーザーに到達し、2億ユーザーを超えたのは2011年の8月になり順調にユーザーを拡大し、中国ネットシチズンの約9割がアカウントを持っていることになります。
日本でも多くの企業、自治体が公式アカウントを開設しブランディングとPRに活用していますが、今日はその4億人のユーザー属性からWEIBOのビジネス活用を見直してみたいと思います。
【シナウェイボーのユーザー属性】
1. 家族のライフスタイルに今後お金を使う1980年生まれと、個人の趣味にお金を使う本物主義の1990年生まれ
3. 給料の大部分、月に1000〜3000元を消費する
4. 中国都市部を中心に、人口に比例して存在
広州、上海、北京、四川と2級都市 |
5. テレビを見るよりケータイでWEIBO
ベッドやソファでごろごろしながらWEIBO |
6. 朝PC開けばWEIBOはつけっぱなし、外でもケータイでWEIBOで情報チェック
1日平均PC5.8時間、ケータイ3.9時間Weiboを開いている |
WEIBOで良くある、懸賞広告が好きだという読み方です。 |
消費心が強く若いWEIBOユーザーですが、彼らの元には溢れるほどの情報が常に流れてきます。マーケティングのためのインフラとしては良いのですが、アカウントを開設しただけではダメで、いかに継続して目に止まるブランディングとエンターテイメントを提供、マネタイズできるビジネスモデルにできるかが大きく効果を分けるでしょう。
高橋学 / アジアSNSコンサルタント
-----------------
アジアの消費者と日本企業が繋がる・仲良くなる・うまくいく。
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6−27−1−318
電話 03-6205-5619
FAX 03-6205-5618
Mail info@asiaclick.jp
www.asiaclick.jp
Twitter : mana0220
Facebook: facebook.com/gaku.takahashi
Linkedin : http://jp.linkedin.com/in/manabutakahashi
0 件のコメント:
コメントを投稿