2013年12月13日金曜日

世界で第二位!ベトナムの若者に人気なアイテムとは?

シンチャオ! アジアクリック・ベトナム担当の桜井です。

今世界で関心が高まっているスマートフォンは、ベトナムでも非常に注目を集めています。ベトナム人の多くは通常の携帯よりも、スマートフォンを好みます。なぜなら、スマートフォンの方が使いやすく価格もお手頃で、持っていることが格好良いという流れがあるからです。その為、スマートフォンを持つ若者世代(10代〜30)40%を越えています。

ベトナムのスマホは、8,000円程度からある。
Facebookやツイッターなども使える

また、3G通信のインフラが整備されつつあり、多くの場所でWi-Fiを利用することができます。
スマートフォンを利用する70%の人がインターネットを利用していて、その内の71%が購入したい商品の情報を調べる為に利用しています。

人気機種はやはり
アイフォーンで、iPhoneを所有することは一種のステータス。 ベトナム国内のスマートフォン市場にでiPhoneのシェアは40%、残りの60%をサムスンやLGなどアンドロイド端末が占めています。
更に、2013年の調査では、テレビ広告を信用するという人は55%と下がっており、今後より「インターネット広告」が注目されています。
スマートフォン市場の成長率が世界第2位であるベトナムでは、動画配信やインターネット上でのキャンペーンが期待できるでしょう。

更に、スマートフォンのアクセサリーの需要も高まっているので、オリジナルのケースやイヤホンジャック等を安価で作ることができるサービスは有望ですし、国を限らず、スマートフォンを通した消費者とのコミュニケーションはますます常態化していくことでしょう。(ベトナム担当/桜井)

拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました。http://amzn.to/17VXzlL
アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
 


アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設、
ASEAN各国テストマーケティング・進出支援は
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  
info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)

ShareThis

ShareThis