インドネシアはソーシャルメディア先進国。
今日はレノボとAXEの活用事例を紹介します。
詳しくは下で紹介 |
①インドネシアで最もエンゲージメント率が高いFacebookページ「レノボモバイル」
インドネシアでのFacebookのエンゲージメント率(コメントやシェアなどがたくさんされており活発なこと)上位。
一位のレノボモバイルは、半分が新製品への期待コメントと、半分が要望。
要望の多くは、アフターサービスについての問合せと、どこで買えるかの問合せ。
②インドネシアで最も返信率が高く・早いFacebookページ「Acer」
次に、どのくらいの早さでコメントに返信しているかの上位5つのFacebookページ。
1位のAcerは平均35分で94%のコメントに返答。
Acer携帯の機能についての問合せや、新商品への問合せに、ひとつひとつ丁寧に答えている。結果150万いいね!を獲得。
③インドネシアで最も反応が高かったFacebook投稿「AXEインドネシア」
最後に、AXEインドネシアの投稿事例を紹介します。
3人の美女のうち、左が好きならシェア、真ん中ならいいね!、右ならコメントをしてねという投稿。 結果3,298件のシェア、216,000件いいね、16,000件のコメントを獲得。
まさに11.6%のフォロワーが反応したことになります。
以上、3事例を紹介しましたが、Facebook先進国のインドネシアでは、これらのKPIを高く取ってFacebookを運営しています。
つまり、顧客参加型、本来双方向であるソーシャルメディア運営を大切にしているのです。
(アジアクリック / インドネシア特派員・ルキ)
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