2013年10月17日木曜日

インドネシアのFacebook活用最新事例 - レノボ・Acer・AXEのエンゲージメント率を高めた実例

インドネシアはソーシャルメディア先進国。
今日はレノボとAXEの活用事例を紹介します。

詳しくは下で紹介

①インドネシアで最もエンゲージメント率が高いFacebookページ「レノボモバイル」

インドネシアでのFacebookのエンゲージメント率(コメントやシェアなどがたくさんされており活発なこと)上位。


一位のレノボモバイルは、半分が新製品への期待コメントと、半分が要望。
要望の多くは、アフターサービスについての問合せと、どこで買えるかの問合せ。


②インドネシアで最も返信率が高く・早いFacebookページ「Acer」

次に、どのくらいの早さでコメントに返信しているかの上位5つのFacebookページ。

1位のAcerは平均35分で94%のコメントに返答。


Acer携帯の機能についての問合せや、新商品への問合せに、ひとつひとつ丁寧に答えている。結果150万いいね!を獲得。


③インドネシアで最も反応が高かったFacebook投稿「AXEインドネシア」

最後に、AXEインドネシアの投稿事例を紹介します。

3人の美女のうち、左が好きならシェア、真ん中ならいいね!、右ならコメントをしてねという投稿。 結果3,298件のシェア、216,000件いいね、16,000件のコメントを獲得。
まさに11.6%のフォロワーが反応したことになります。

以上、3事例を紹介しましたが、Facebook先進国のインドネシアでは、これらのKPIを高く取ってFacebookを運営しています。
つまり、顧客参加型、本来双方向であるソーシャルメディア運営を大切にしているのです。
(アジアクリック / インドネシア特派員・ルキ)



拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました。
 http://amzn.to/17VXzlL
 アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
 


タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  
info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook
https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
-----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis

ShareThis