2013年10月19日土曜日

あなたの街には今、何人の旅行予定者がいる? 〜 世界中の国・都市の特定消費者数をリアルタイムに知る方法

こんにちは、アジアクリックの高橋学です。
世界中の国・都市の特定消費者数をリアルタイムに知る方法を紹介します。

それはずばり、 Facebook広告でのターゲット設定ページで様々に条件を変えてみて右側に表示される数値を見ることです。

具体的に見ていきましょう。
下記のようにFacebook広告設定ページでターゲティングしてみました。

条件は東京都の女性24歳から40歳の独身、旅行好きで旅行予定のある方が、13,200人いることが分かります。
この他にも子供の有無、子供の年齢、旅行の予定があるかないか、持っている携帯電話の種類、どんな趣味があるか、どんなビジネスに興味があるかなど細かい条件で自分の住んでいる都道府県市町村の数を属性別に出すことができます。

特に都道府県市町村の観光課、旅行業関係者、観光インバウンド業のご担当者などは、ターゲティング時に把握したい数値ではないでしょうか。

これはFacebookが個人から情報をとっている条件を使って、広告ターゲットとして選択できるようになっているのです。

逆に、同じ条件で「バンコク在住の旅行好き・旅行予定のある独身女性」の数を調べてみました。
タイでは訪日ビザの免除等により、日本旅行熱が高まっています。もっとも広告を出すのにホットなターゲティングと言えるかも知れませんね。

これを使えば自分の地域都道府県市町村にどんな人が・どのくらいいるかという割合を出せます。日本で Facebookを使っている人は1254万人。
都道府県でターゲットの数値予測を立てる場合には下記のページを参考に算出してください。
参考)都道府県別のFacebookユーザー数 http://todo-ran.com/t/kiji/13949

いかがでしたでしょうか。
以上を活用し、日本の都道府県市町村のみならず、世界の国年にどのくらいどんな人たちが存在するのか概数を把握できます。そしてその人たちに直接目にするFacebook広告で観光資源をPRすることができるのです。

これをぜひ、日本の観光インバウンド活性化に活用していただければと思います。
(アジアクリック/高橋学)


拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました(キンドル・500円)。
 http://amzn.to/17VXzlL
 アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
 


タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  
info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook
https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
-----------------

ShareThis

ShareThis