2013年10月25日金曜日

中国だけが、海外進出先か? 〜日本にアジア市場という選択肢を①



1)中国だけが、海外進出先か?

私は今まで中国とアジア色で10年以上、現地の人々・企業と関わってきました。
そこで不思議だったのが日本企業・団体はなぜ中国市場だけを見てその場で進出を決めてしまうということです。

もちろん中国市場は最も大きく、近く、日本企業の中国進出のノウハウが溜まっている最も魅力的な市場だということは間違いありません。

しかしながら中国の北京、上海と言った市場だけを見て、その他の市場と比較・検討しないと言う企業と社長があまりに多いと思うのです。

自社の商圏として・商品として売り上げ目標は中国全体を対象にするほど大きい商圏が必要でしょうか?

もしかしたら東南アジアの地方都市でも十分に売上利益を上げ続けることが出来るかもしれません。

決して中国市場がダメと言ってるわけではなく、もっと近くに沢山の市場もあるのですから、そちらを見て比較してからよくよく考えて進出先または対象の観光インバウンド市場を決めても遅くありません。

中国以外にも海外市場という選択肢を選んでもらいたい。

これから世界にわたってアジアの市場についてお伝えしていきたいと思います。今後アジアに進出、または観光インバウンドを行う自治体団体にご参考になれば幸いです。
(アジアクリック/高橋学)


拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました(キンドル・500円)。
 http://amzn.to/17VXzlL
 アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
 


タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  
info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook
https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
-----------------

ShareThis

ShareThis