2013年10月18日金曜日

ミャンマーの小ネタ 〜 ゴールデンをつけると、ウケが良い?!

進出先、生産拠点として注目を集めるミャンマー。
その秘密はやはり市場の魅力と、ミャンマー人の真面目な性質によるもののようです。



ミャンマーは、ヤンゴンが事実上の首都で人口6000万人。
しかし南国ならではで何をするにしても、例えば契約も賃金も納期もゆるゆる。

発展途上国として、道路など中心部も未整備ですが、カフェや美容院、タイ資本のSCなど新旧混ざっています。仏教国らしく、街にも僧侶が多く見受けられます。
そんなミャンマー市内の治安は比較的良いですが、ヤンゴンを出た途端事件に巻き込まれたという話もちらほら聞きます。いくら親日国とは言っても発展途上国なのですから緊張を持つべきですね。

イギリス植民地だったミャンマーは英語がよく通じます。子どもたちも小1から英語を学ぶからです。話しかけるとシャイな人が多いですが笑顔なのが印象的。

面白い話として「ゴールデン」を名称につけるとミャンマー人に受けが良いそうです。
ゴールデンレストラン、ゴールデンホテル、ゴールデンプラン。。
やはり仏様の像に由来しているのでしょうか?

ぜひ商品へのゴールデン名称採用を試してみたいものですね。


拙著がAmazon・楽天koboなどで発売になりました。
 http://amzn.to/17VXzlL
 アジア市場を知りたい方・観光インバウンド業の方・WEB業界の方にお勧めです。
 


タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国WEB開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  
info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook
https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
-----------------





ShareThis

ShareThis