2014年1月28日火曜日

インドネシア・ジャカルタのWi-fi・携帯充電サービスはなんと無料?!

Selamat siang!  アジアクリック・インドネシア特派員の長野です。

ここジャカルタではスマートフォンの普及により、モールやスターバックス、マクドナルドなど、至る所でネットを利用する人の姿が見られます。


日本のように登録制のFree wifiはほとんどなく、店員さんにパスワードを聞いて利用することができたり、中にはパスワード無しで繋がるところもあり、現地の人だけではなくスマートフォンやPCiPadを利用する旅行者にとても便利なサービスとなっています。

そこまでして彼らはモールやスタバで一体何をしているのか

それはひたすらチャット、FacebookLinkedin、一部は勉強や仕事。
何処にいても常に誰かと繋がっているのが好きなのでしょう。
そんなインドネシア人を見ていると、寂しがりやなのかな、と時々思います。


そんな中、最近オープンしたモールでは、インフォメーションで便利なサービスを利用出来るようになっているようです。それは携帯充電サービス!

たくさんネットを使っていれば、その分バッテリーが減っていくのは当然。このサービスがあれば、チャットに夢中になって、残り少ないバッテリー残量に気づいて慌てることも無いですね。これだけジャカルタの便利さに慣れてしまうと、日本が少し不便に感じてしまうこともしばしば。

増えるインドネシア観光客向けにも、ストレスフリーなスマホ環境で、日本の四季のすばらしさを母国にシェア出来るようにしていきたいものですね。

(インドネシア・ジャカルタ特派員/長野)


【 シンガポールで、自治体・企業のPRオフィス機能代行します 】
東南アジア市場のPRオフィス機能を代行、ASEANの消費者と日本のビジネスマッチングを提供しています。 観光インバウンドに、企業の現地営業サポートに。詳しくは
http://asiasns.blogspot.jp/2014/02/prasean.html

ご相談は、電話 03-6205-5619 またはメール info@asiaclick.jp までお気軽にどうぞ。

ShareThis

ShareThis