前回の百度リスティング方法に続いて、今回は中国検索市場8割を押さえる百度のSEOの方法について紹介します。
GoogleでのSEOは、百度でも通用するのでしょうか?
基本は「良い内容のWEBページが上に上がる」ことは同じですが中国人用に中国人習慣と中国語習慣への現地化が必要です。
▼百度SEO、3つの重要点
「明確なコンテンツが分かりやすく並んでおり、評判が良い」サイトが百度検索結果で上位に上がる。
1,コンテンツ内容 →1ページ1キーワード
2,サイト構造 →URLにキーワードを含み、ファイル名に規則性があり、浅いサイト。
3,内部・外部リンク→他HP、Weiboや百度贴吧などソーシャルメディアでの評判が良い
ここまでは台湾や香港でのGoogleSEO対策と同じですね。
中国大陸では更に、以下をSEO対策に含めましょう。
▼百度SEOでやるべきこと
1,トップレベルドメインを .cn または cn.domain.com にする
2,サーバーは中国内に置く
3,中国語は言語習慣に合わせる
4,同内容の質の良い被リンクを多く獲得する
5,百度ファミリー(贴吧,知道,百科)に登録する
▼百度SEOで避けるべきこと
1,リンク購入は避ける。
2,フォントサイズは12-14号字以外にしない
3,中国語サイトはゼロからつくる
4,中国語以外の言語は入れない
5,unicodeのUTF-8コードで文字化けを避ける
SEOは、検索する人に優しいサイトをつくることです。
優しいサイトは、支持されるサイトです。
中国語サイトを制作される際は、ぜひ百度SEOを意識してまいりましょう。
高橋学 / アジアSNSコンサルタント
-----------------
アジアの消費者と日本企業が繋がる・仲良くなる・うまくいく。
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6−27−1−318
電話 03-6205-5619
FAX 03-6205-5618
Mail info@asiaclick.jp
www.asiaclick.jp
Twitter : mana0220
Facebook: facebook.com/gaku.takahashi
Linkedin : http://jp.linkedin.com/in/manabutakahashi
0 件のコメント:
コメントを投稿