2013年9月24日火曜日

丸わかり!東南アジアの携帯キャリア - タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアのSIMカード事情

<<日本と違う、日本が違う? 各国キャリア事情>>

各国にキャリアに特徴としてまずASEAN各国を通して日本と一番うところはキャリアとメの契が完全にわかれているところです
日本とうというよりも日本以外はだいたいキャリアとメが分かれています
キャリアはdocomoausoftbankなどの通信者をさしPanasonicNECソニーエリクソンなど携を作ってる会社だとおもってください

たとえばiPhoneがほしいとおもってもsoftbankauでしか基本的には入できないのが日本ですが世界各国では携帯電話は携帯電話プランは通プランとになります

ドコモショップやauショップに行くというよりも帯電話が色々っている店で入してすべてのキャリアから好きな通プランがべるという感じです



タイの携帯電話キャリア事情
帯電話旧国からの事を取得するBTOBuilt-Transfer-Operationとして運営されている主な事者とシェアはAdvance Info ServiceAIS44%Total Access CommunicationDTAC30%True MoveTA Orange24Hutchison CAT Wireless MultimediaCAT TelecomTOT下のThai Mobileなどその他で2%である

なモバイル通信に欠かせない W-CDMA 3G 通信方式ですがタイでは去に政治経済の混乱があり帯電話網の整れた未だに 2G 主体のキャリアがあり3G で全国カバには程い状です
んだキャリアSIMドが持っているスマホで使えないことがあります


マレシアの携帯電話キャリア事情
帯電話の普及率が既に100%を超えているインフラでは第3世代携帯電話3Gのユが3割弱を占めており第4世代携帯電話4Gインフラの入も始まっている一方で固定電話帯電話の普及に伴って向にある
 加入者ベスで国内最大の携帯電話者はMAXISマキシスモバイル界2位のCelcomセルコムアクシアタは固定で最大の事者TMテレコムマレシア系列であるアクシアタグルプは上高30ドル加入者数1.3人以上を南アジア最大の携帯電話会社で10リンギ250億円を投じて次世代方式のLTEの整積極的にめている

 3位のDIGIディジテレコム固定通信サビスも提供しているがの中核は携帯電話ビスである07年にタイムドットコムと略的提携をタイム保有の免り受けて3Gサビスを始した

 帯電話者は来の大手3系列に加えて2008年には4社目のUMobileUモバイルが参入これら事者から通信インフラを借りて事を展するMVNO想移体通信事として5社に免が交付されている参入を果たしたUモバイルは中国ZTEとの略提携を表し11年度下半期には42メガビット/秒のモバイルネットワクをマレシア中央部のヌグリスンビラン州と北部地域に展したその後マレシア全域に100メガビット/秒の能力を持つLTEインフラを配する予定である

シンガポの携帯電話キャリア事情
Singtel
5割StarHubが3割M1が2割を占めています
 こちらもSingtelがドコモStarHubauM1がソフトバンクといったサビスと生い立ちの位置づけです

シンガポル各社プリぺイドサビスの特
 <シングテル>
 最大手でもっともバランスの良く取れたサビスを提供します付加サビスにも対応しています

 M1
 3社中帯専業としては唯一です他社は固定電話などがあります)。そのためかサポトの手厚さ迅速さにしては他社を倒します

 <スタハブ>
 料金的には最も安いオペレタですが、(少なくとも音声メインで使うには正直おめしませんオンライン情が分かりにくくさらにサポトは間違いなく3社中最です電話がりにくくオンラインフォムを使ったい合わせへの回答も週間ぐらい待たされることがあります

インドネシアの携帯電話キャリア事情
インドネシアのキャリアは通信方式でいはありますが2010年のGSMのシェア1 TELKOMSEL 38.20%2 Indosat 18.42%3 XL AxiataEXCELCOM 16.77%という感じ
シェアだけで日本のキャリアと照らし合わせるとちょうどDoCoMoTELKOMSELIndosatauXL AxiataEXCELCOMsoftbankという感じでしょうか

日本と大きくうところに機種と通プランがうことを上であげましたがもうひとつ大きくうところは95%の利用者がプリペイド方式を使用しているということです
残高がなくなりそうになると充するという感じなのでBBMを主に利用していてほぼ電話はかかってくるという100,000Rp日本850かからずにすみます安いです

いかがでしたでしょうか。
まだまだインフラとしては改善点の有る東南アジア携帯電波事情ですが、スマホやSNSの日本以上の普及に代表されている通り、これらの情報伝達事情を踏まえた各地でのマーケティングが必要ですね。
(アジアクリック/高橋学)



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