Linkedinは世界2億2500万人のプロフェッショナルがビジネス専用で使うSNS。基本英語だが、世界中の見込み客とビジネスパートナーと繋がれる。
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“欲しい”ビジネスパーソンとつながれる、Linkedin
B2Bは、実はFacebookはあまり効果がありません。
アジアのみならず世界ではビジネスSNSのLinkedin(リンクトイン)が主流になっているからです。 筆者も仕事の連絡をFacebookメッセンジャーで行ったら、マレーシアのビジネスマンに「仕事の話はLinkedinでしてくれ」と注意されたことがあります。Linkedinは「世界のプロのビジネス掲示板(ただし英語)」です。2億2500万人の登録メンバーと、各界プロフェッショナルネットワークの構築ができ、プロフェッショナル同士がグループを作って専門知識を交流しています。Linkedinから、世界レベルのアイデアやチャンス、業界最新情報や人脈を手に入れることができるのです。
B2Bは、実はFacebookはあまり効果がありません。
アジアのみならず世界ではビジネスSNSのLinkedin(リンクトイン)が主流になっているからです。 筆者も仕事の連絡をFacebookメッセンジャーで行ったら、マレーシアのビジネスマンに「仕事の話はLinkedinでしてくれ」と注意されたことがあります。Linkedinは「世界のプロのビジネス掲示板(ただし英語)」です。2億2500万人の登録メンバーと、各界プロフェッショナルネットワークの構築ができ、プロフェッショナル同士がグループを作って専門知識を交流しています。Linkedinから、世界レベルのアイデアやチャンス、業界最新情報や人脈を手に入れることができるのです。
例えばアジアビジネスのハブであるシンガポールでは、ヒューマン・リソースの他、ビジネスの顧客を探すのに、Linkedinが活用されています。Linkedinは、プロフェッショナルのプロフィールの集まり。履歴書とほぼ一緒の内容で通常一回登録したら、特にメンテナンスは必要ありません。都市、専門、職位、企業の規模、話せる言語など詳細条件で人材を検索することができ、例えば「シンガポール在住の30名規模の企業で働くWebマーケティングの課長職以上で、日本語が話せる、SEO領域で他者の推薦が多い人」といったプロフェッショナルが検索でき、彼らに直接メールすることが可能です。こうすることで、シンガポールに限らず全世界の自社の顧客となる人材にコンタクトを取ることが出来ます。
アポイント率が非常に高いのも特徴で、「自分が何者か、会いたい目的」と「自分と合うメリットを礼儀正しく」メールに書けば、日本人とビジネスで繋がりたいシンガポール人は大体会ってくれます。筆者もASEAN諸国に向かう際は、市場を熟知するプロフェッショナルに連絡をして会う日時を決めてから現地に向かいます。特に、シンガポールでは総人口の5人に1人がLinkedinに登録しており、ビジネスパーソンの大部分を検索できると言っても過言ではありません。
アポイント率が非常に高いのも特徴で、「自分が何者か、会いたい目的」と「自分と合うメリットを礼儀正しく」メールに書けば、日本人とビジネスで繋がりたいシンガポール人は大体会ってくれます。筆者もASEAN諸国に向かう際は、市場を熟知するプロフェッショナルに連絡をして会う日時を決めてから現地に向かいます。特に、シンガポールでは総人口の5人に1人がLinkedinに登録しており、ビジネスパーソンの大部分を検索できると言っても過言ではありません。
シンガポールだけでなく、タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・ミャンマーなどアジア各国の英語ができるハイ・ソサエティピープルが使っているリンクトイン。
次回は具体的にLinkedin(リンクトイン)で海外ビジネスパーソンと繋がる方法と、自身のプロフィールの書き方をお知らせします。
(アジアクリック/高橋学)
【東南アジア市場報告会】9/26に新宿にて、タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア市場の出張報告会を行います。データでわからない生のASEAN市場を写真と生話を通じてシェアします。
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(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)
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