2013年7月28日日曜日

タイ人観光客の特徴と、PR方法

最近よく自治体や観光業の方から聞かれることを備忘録としてまとめました。

タイ人観光客、初めての茶摘みに感動

▼タイ人観光客の特徴
・訪日するくらいのタイ人は、英語ができます。
・しかもプーケットやマレーシア、シンガポール、バリや香港・広州・台湾など色々な観光地を既に経験しており、マナーも良いです。
・求めていることは、食事と買物、そして避暑です。
・タイ人観光客に対しての禁忌は特にありません。
・ただ、おしゃべり好きで、噂好きなので良いことも悪いこともあっという間に広がります。

タイ人観光客へのPR方法
・富裕層→既に日本に来ていますので、若い富裕層向けに日本スタイル - 値段は高いが質が良く、信頼でき、快適で、人が多くないルートを提案してはどうでしょう。
・中間層→日本食、買い物です。クーポンや割引のお得が大好き。
 現在は総支出の3割をお菓子に使っているようです。
・現地TVCMは非常にレベルが高く、ユーモアがありますがいかんせんまとまった予算がないと難しいでしょう。
 ですから、タイ人の3人に一人が使っているFacebookとFacebook広告が一番初めのPRになります。もちろん、ホームページのタイ語化も忘れずに。

はじめての鉄板焼きに興味津々に写真撮影、Facebookするタイ人たち

以下に当社タイ人特派員の訪日本音コメントを参考までに紹介します。

---バンコク特派員・タム氏

アジアクリックタイ特派員のタムです。
今日は七夕の日ですね。日本に滞在しているタイ人があらゆるウェブサイトとフェースブックに七夕祭りの風景をアップしました。それは第63回湘南ひらつか七夕まつりです。
それで、タイ人の友達がひらつかに行くことにしました。
やはり、タイ人のお客さんを呼ぶにはタイ人のよく使うFacebookで広告した方が効果的ですね。


----バンコク特派員・トゥック氏

【タイ人観光客からみた日本の7つのここがイイ!】

日本が大好きなアジアクリック・タイ特派員のトゥックです。

今回、初めての記事に最近、結構タイ人同士のFacebookでもシェアされてる「誰から見ても驚く日本、15ポイント」という記事を7つぐらいちょっと選んで紹介したいと思います。日本人にとっては当たり前だと思っていることかもしれませんが、「タイにないから日本のここがいい」と思っているタイ人多いですよ

①果物が美味しい。いつも色々研究されているので、やはり一番良い物を皆さん一生懸命作ろうとしてるんですよね。特にイチゴ。持ち帰りが大変でもタイにこんな美味しいイチゴはないので、わざわざ日本から買って帰る人多いですね。

②コンビニのパンも最高。焼きたて感があって、タイのものとは全然比べ物にならない。

③忘れ物しても、戻ってくる可能性が高い。例えば、どこかでカバン置き放しして、気付いて一時間後戻ってもまだおいてあるとか。タイだったら、人が見てなかったらすぐなくなります…。

④タクシーのドアは自動的に空く!さすがハイテクの日本だ!

⑤世界一自動販売機の多い国。食べ物から生活用品まで何でもありでビックリ!

⑥ウォシュレット。こういう機械も初めてだし日本語も読めないし、とりあえず付いてるボタン全部押してみようとするとやはり「ビックリ」ですよ。笑

⑦KitKatの味のバリエーションがすごい!思わぬ「ワサビ味」とか「醤油味」まで色々あって、ビックリ! (やっぱ、タイにないので、珍しい味見つけたら、トゥックもすぐお土産に買っちゃうんですねぇ。笑)

皆さん、これを読んでどう思いますか?海外行くと自分の国にない物に興味を惹かれませんか?


----

やはり日本は「質・本物」をうまく・沢山情報を出して行きましょう。

もっと知りたい・不明な点はお気軽にお電話・メール下さいね。
(アジアクリック/高橋学)


タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・中国
アジアからの観光インバウンド、各国SNS開設・運営、
ASEAN各国テストマーケティング・アンケートは
-----------------
株式会社アジアクリック
東京都新宿区新宿6-27-1 LG新宿318
TEL  03-6205-5619
Mail  info@asiaclick.jp
Web  www.asiaclick.jp
Facebook https://www.facebook.com/asiaclick.jp
(アジア各国の特派員による、現地からの生情報)

-----------------

ShareThis

ShareThis