2013年2月6日水曜日

中国口コミ分析(ソーシャルメディア分析)サービス5つの特徴



中国リスク管理に、ソーシャルメディア分析(口コミ傾聴)が大手企業を中心に次々と採用されています。


リスク管理だけでなく、中国の口コミビックデータを分析することで、
プロモーション効果調査、競合調査、マーケティング改善、監視に活用されています。
今回は当社のソーシャルメディア分析を紹介します。


1,4大ウェイボー対応
シナ、テンセント、ソウフ、ワンイ各Weibo(微博)の情報を収集します。




2,52,000サイト(国内最多)から情報収集。
業界別・巨大掲示板やニュースサイト、百度で検索されているキーワードなど




3,アラート24時間以内対応 決めたキーワード→ご指定のメールアドレスに配信





4,ダッシュボード型ツール




5,レポート日本語・英語対応で、月報、週報、日報、スポットでご提供可能





最近の例として、中国のとある飛行場に軍用機が集まっているなどを、いち早く掴み、リスク管理に役立てたこともあります。

これらデータの更新(クロール)頻度はWeiboは5分程度、ニュース等でも1時間程度でシステムに反映される国内最速サービスで、いち早く変化に気づくことができます。

日本ではまだ珍しい、中国ソーシャルメディア分析(口コミ傾聴)ですが、中国の大手企業はほぼ導入しているようです。

貴社のライバルが、貴社の口コミを集めているかもしれません。



高橋学 / アジアSNSコンサルタント

----------------- 

アジアの消費者と日本企業が繋がる仲良くなるうまくいく。
株式会社アジアクリック

東京都新宿区新宿627318
電話 03-6205-5619
www.asiaclick.jp

Twitter     : mana0220
新浪微博:http://weibo.com/webken



0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis

ShareThis