2012年12月11日火曜日

Weibo(新浪微博)日本企業のビジネス活用事例まとめ

20万企業団体がビジネス活用するウェイボー

Weibo(新浪微博,腾讯微薄など)は日本企業のビジネスに使えるのでしょうか?
旅行業や飲食業を中心に、さまざまな活用事例が出てきていますので、一部を下記にまとめてみました。





◆ANA
最新旅客機「ボーイング787」の遊覧飛行付き日本ツアーのプレゼントキャンペーン展開   
→全日空の「つぶやき」は5日間で約9000回転載され、およそ90万人に「787の全日空」をアピール。 また、クレーム対応など、アクティブサポートとしても活用。


◆ユニクロ
「ラッキーライン」キャンペーン。開店前にWEB上で並び、クーポンやプレゼントが当たる。  →1店舗9万人、合計240万人が並ぶ大プロモーションに。 


◆カルピス
中国進出を味千ラーメンやカレー屋のカルピスセットから開始。「初恋物語」で初恋の味をアピール。 毎日数十件、購買へのリクエストがWeiboに寄せられている。


◆キャノン
中国で撮られた素晴らしい写真をWeiboで集約、撮影法の解説を通しブランディングに成功。  
現在、Nikonと並んで中国一のカメラブランドとなった


◆資生堂
販促キャンペーン行うと、全体の30%がWeibo経由で販売。


◆中国茶坊8(東京のレストラン):
Weiboで口コミキャンペーンを行なっており、料理をシェアすると3人までビールが無料。 また店長が積極的にお店の客と雰囲気をアップして語りかけを行なっており、約半数がWeiboを見て来店している。


Dove(チョコレート販売):
Weiboでの口コミキャンペーンで、前年比226%のチョコレート販売を達成。

ViVI(ファッション通販): 
独自ECサイトに、WEIBOでファンを集め、パワーユーザーから信頼を得た上で口コミでECサイトに繋げ、堅実な売上を上げている。

 など。

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以上のように、
・企業の中国でのブランディング
・販売、来店促進
・中国ECサイトでの信用力獲得、導線 にWeiboは活用されています。

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高橋学 / アジアSNSコンサルタント

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